SSブログ

黒川温泉&長崎ランタンフェスティバルの旅 [一歳]

2月10日から2泊3日で車で九州に旅行に行ってきました[ぴかぴか(新しい)]
温泉に行きたくて行くなら黒川へ[いい気分(温泉)]
広島からお昼休憩を取って約6時間半。
お昼はパーキングでとんこつラーメン。九州へ来たって感じ[るんるん]
黒川温泉へはチェックインの15時ちょっと前に到着。
『御客屋』というこじんまりした古民家風な宿。
宿の方も温かい人ばかりで癒されました。
あーちゃん1歳10ヶ月 012.JPG

夕食までに二つ別の宿に入浴してきました。
『のし湯』と、『優彩』という宿。
両方ともステキで癒されました。
娘は旦那さんが引き取ってくれてのんびりできました。
ちなみに優彩の方はお風呂に入りたがらず
旦那さんと交替で娘の面倒を見ながら入りました。
子連れじゃなかったらあと二つくらい入れてたはず、、。
まあ、仕方ないですね。
あーちゃん1歳10ヶ月 014.JPG
夕食は肥後牛など色々ありおいしかったです。
私が馬刺しが苦手と予約時に言っていたので
変わりにお肉がボリュームアップしててラッキー[ハートたち(複数ハート)]
あと、旦那さんが内緒で私の誕生日のお祝いを兼ねていると
言ってくれていて手作りケーキを用意してくれてました。
とってもおいしかったし、心遣いがうれしかったー。
旅行ってホント宿泊先選びが大切です。
見つけてくれた旦那さんにも感謝[ぴかぴか(新しい)]
娘にもハッピーバースデーの歌を歌ってもらい楽しい夜に
なりました。
あーちゃん1歳10ヶ月 067.JPG
黒川温泉は宿が密集しているので立ち寄り入浴しやすいし
お店などもかわいいし、古き良き日本って感じの雰囲気が
とってもよいのでまた行きたいなー。
次も御客屋に泊まりたいです。

二日目は長崎へ。
お昼にはこってりの熊本ラーメンを食べました。
長崎も生まれて初めて行きました。
龍馬ファンなのでいつかは行って見たいと思っていて
ちょうどランタンフェスティバルもあるので行く事に決定。
12月に予約していた『ドーミーイン長崎』というビジネスホテル。
中華街の目の前で、新しいし、子連れも多くてよかったです。
市内は混んでいて15時半ごろチェックイン。
綺麗なランタンがあちこち飾ってある街中を歩いて
2月末までやってる『長崎まちなか龍馬館』でお土産を購入。
その後激混みの中華街に行って二弧の演奏を聴いたりしたけど
娘が寝てしまったので一度ホテルへ退散。
人ごみで疲れてしまって気分悪くなった私、、。
少し休んで20時半ごろまた中華街に出たら人が少なくなっていて
最初からこの時間にくればよかったねーなんて話しました。
ランタンとっても綺麗でしたー。
あーちゃん1歳10ヶ月 118.JPG
あーちゃん1歳10ヶ月 133.JPG
3日目は行きたかった亀山社中跡地へ。
すごい人で45分待ち、、。
旦那さんと娘に並んでもらってる間に私は一人近くの
風頭公園まで歩いて龍馬像とご対面。
途中の龍馬通りと言われる道を歩きながら
龍馬が歩いたのかなーと思うとちょっと感慨深かった。
その後亀山社中記念館を見学。
ホント楽しかったー。
旦那さんは全く龍馬には興味なかったのに
色々付き合ってくれて感謝。
それにしても長崎って道路も混みこみしててわかりにくいし
道は狭いし、坂も多いしすごく運転しにくい。
住んでる人、すごい。。
異国情緒がいろんなとこで感じられていいなーとも思いました。

お昼に佐世保バーガーをこれも初めて食べたけど
たまたまホテルの近くにあった『ログキット』というお店のもの。
ボリュームいっぱいでおいしかったー。

帰りに嬉野温泉に寄って『大正屋』に日帰り入浴しました。
ここは私が娘と入浴。
肌がつるっつるになりましたよ[いい気分(温泉)]
娘も泣かずに楽しんだ様子。
しっかり満喫して、後は帰るだけ。
着くのは夜の23時くらいかなー、って思っていたら
高速が雪でストップしていてまさかの下道、、[もうやだ~(悲しい顔)]
結局旦那さんが一人で14時間かけて帰りました。
途中で高速に乗ったけど着いたのは朝の五時。
お疲れ様。
こんなの初めてだったけど旅行は子供の体調管理もあるし
真冬は計画しないほうがいいかな、って教訓。
温泉は寒い方がいい気もするけど。
あと、通行止めに気がついたらそのインターの一つ前で
高速は降りたほうがよいみたい。
カーナビでは混んでないふうだったのでギリギリまで
乗っていよう、と思ったらあと4キロのところで大渋滞、、。
出るのに3時間かかりました。
一つ前はガラガラだったのに、、。
ナビもあまり当てにはしちゃいけません、、。

そして、アンパンマンにもお世話になりました。
とりあえず娘がおきてる間のBGMはあんぱんまん。
または、おかあさんといっしょのCD。
風呂に入りたくないとぐずる娘に『あんぱんまんいるかもよ。』
て、ちょっといけないうそを言ってみたらすんなり『はいる!』
助かります。
あーちゃん1歳10ヶ月 092.JPG

最後が大変だったけど娘も喜んでくれて楽しい旅行に
なりました。
今日は一日ぐったりでしたが、、。
また、行きたいなー。





nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

goriya

こんな宿泊まりたい~!
古き日本の情緒漂う温泉街、とっても好きです。
旅行って本当宿選び重要ですよね。
ケーキでお祝いも素敵!
まだちょっと日は早いけどお誕生日おめでとうございます。(前記事でも言ってしまったけど…)
ランタンフェスティバルというのも面白いですね。
ランタンの火、きっと素敵なんだろうな。たくさんの光の中を歩いてみたいです。
うちもアンパンマンで娘を操作してます。
アンパンマンご飯食べるってーとかよくわからない嘘をついて娘をその気にさせてます。
by goriya (2011-02-14 11:31) 

さちころ。

すごいなー!盛りだくさんな旅行、楽しそうですね♪

私も若い頃は温泉大好きで、冬こそ温泉でしょ!
って感じだったけど、寒さに弱くなった今は、
お風呂嫌いになってしまいましたー。
脱衣所からお風呂までの距離が寒かったりしてね・・・
ああ、年じゃ。

亀山社中大人気なんですね!
私もいつか行ってみたいです。
旦那さんの優しさと、あーちゃんがおりこうなのがとっても羨ましいですが、
これは普段ピーチティーさんが愛情かけて接してるからだと感じました☆彡
羨む前に、私は自分の言動を反省せねば・・・
by さちころ。 (2011-02-14 14:43) 

ワンピース 画像

もう見ました、面白いですね
by ワンピース 画像 (2011-02-14 15:19) 

絵瑠

こんばんは。
楽しい連休をお過ごしになられましたね。
最期の渋滞は大変でしたね。
疲れが早く取れます様に・・・。

by 絵瑠 (2011-02-14 17:29) 

にっしー

こんばんは。はじめまして。

今週末に熊本へ行くので、いろいろ調べていたらたどり着きました。もう何回か行ったことがあるのですが、夜に馬刺しやからし蓮根を楽しめるところと、らーめんを探していましたw ブログを参考にさせていただきますね☆ オススメがありましたらコメントなどをいただけると嬉しいです!!

ではぁ。
by にっしー (2011-02-16 23:10) 

ピーチティー

コメントありがとうございます☆

goriyaさん☆
本当に癒されましたよー。
機会を作ってぜひぜひ行ってみてください。
goriyaさんの撮った写真見てみたいですー。
お誕生日ケーキも感動でしたよ☆
もう、あんまり嬉しくない年ですが
おめでとうって言われるのはやっぱり
嬉しいです。ありがとうございます☆

アンパンマンホント心強い味方ですよねー。
一緒に見ていたら、悪い事するのは
バイキンマンしかいないのにアンパンマンは
必ず『だれだ、お前は?』って言ったり
顔が入れ替わるとことかはちょっと怖かったり
しますが、あまり深く考えないようにしてます。
最近、ふとくちずさむのはアンパンマンです(笑)

さちころさん☆
連休中に電話したいと思っていたのに
できなかったよー。
エンジョイ子育て、頑張ってるね!
確かに冬の露天風呂はたどり着くまでが
寒いよー。
実際、服を着たままどのくらいの距離があるか
確かめたもん。
いつかちびちゃんに手がかからなくなったら
温泉行こうよー。
亀山社中もぜひ行ってみてください☆
桂浜の龍馬にも会いたくなったぜよ。

ワンピース 画像様☆
ご訪問ありがとうございます。

絵瑠さん☆
久々の旅行でしたのでほんとに
癒されましたー。
高速ストップは予想外でしたが。。

にっしーさん☆
はじめまして。
熊本に行かれるんですね。
熊本ラーメンは『火の国、文龍』というお店
でした。かなり濃厚だったけどおいしかったです。
黒川で泊まった御客屋の夜ご飯には
からしれんこんがふた切れと馬刺しがでましたよ。
あんまり量は多くなかったけど
主人はおいしい、って言ってました。
ステキな旅行になるといいですねー。






by ピーチティー (2011-02-17 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。