SSブログ

香川うどんツアー&徳島で自然満喫☆ [旅行]

土日で香川&徳島へ[車(セダン)]で行ってきました[かわいい]
天気は帰りの高速から雨でしたが旅行中は快晴でした!
朝、9時半過ぎに広島を出発。瀬戸大橋を通って四国へ[るんるん]
橋好きの私はかなりテンション上がってました[グッド(上向き矢印)]
seto.JPG
うどんツアー開始!
一軒目は『日の出製麺所』へ行きました。
日の出製麺所(H20.3.8~9) 059.JPG
最初は製麺だけだったのにおいしいからその場で食べたい
という声にこたえて1時間だけ食せることになったそう。
たくさん並んでいたけどうどんなので回転が速く
50人は並んでいたと思うけど20分くらいで店内に
入れました。うどんはとてもつややかでおいしかった。
でも、食べるのが精一杯で写真を撮るような
雰囲気ではなかったなあ。
その後、ブログでお世話になっているtokkoさんお勧めの
『山越うどん』へ。ここが『かまたま』発祥のお店だそう。
私は山芋と生卵&ちくわ入りのうどんを食べました。
モチモチの食感がたまりませんでした[黒ハート]
山越うどん(H20.3.8~9) 068 (4).JPG



二軒とも小を頼んだけど量が多くお腹満腹になり
金毘羅さんへ行きました。
久々に身体にムチ打って頑張って785段の石段を登りました。
そこから見る景色はとてもステキでした。


こんぴらさん(H20.3.8~9) 069 (3).JPG

帰りに最近できた資生堂パーラー『神椿』のカフェに行き
お茶をしました。
ちょっと東京の風を感じられるのかと思ったけど
普通のカフェでした。
そして、徳島の西側の山奥にある『ホテル大歩危まんなか』という
宿に泊まりました。

mannnaka.JPG
ここ祖谷渓(いやけい)は秘境と呼ばれる深い渓谷にあります。
ホテルから渓谷に囲まれた川が見えます。
ちょっとスリリングです。
この渓谷を眺めながらの温泉はとても癒されます。
宿の人もホスピタリティーあふれたおもてなしを
してくださりとっても気に入りました。
夜はしし鍋や山菜の天ぷら、焼いた川魚や手打ちソバと
ボリューム満点だけどヘルシーでとってもおいしかったです。
お風呂は最近リニューアルしたようでとても綺麗でした。
時間帯も良かったみたいで夜と朝二回入りましたが
だれも居なくって貸切状態でいい気分でした[いい気分(温泉)]
二日目は宿からさらに山奥に行ったとこにある『かずら橋』という
とてもスリリングな橋に行きました。
平家の落人が架けたかも、、と言い伝えもあるみたいです。
とってもゆれて恐かったけど楽しかったです。
子供ができたらつれてきてあげたい感じです。
hasi.JPGhahasi.JPG
帰りは油断したら谷底に落っこちそうな細い道をひたすら
走りました。落石注意の看板はわかるけど
転落注意は初めて見た気がします、、。
落ちてもすぐには見つけてもらえそうにない感じでした。
帰りもうどんツアーを続けました。
二日目はまずやまうちうどんへ。
やまうちうどん(H20.3.8~9) 028 (5).JPG
こちらももちもちでおいしかった[揺れるハート]
その後映画『UDON』の一杯目で有名な『三嶋製麺所』へ。
といいながら映画は見ていないんだけど、、[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
ここは場所がよくわからなくて探しまくりました。
途中で路駐の車が大量にある場所がありここじゃん!て
叫んだら実はお葬式の集まりだったりしました。
偶然ライダー達が細い道から出てきてそこを目指していくと
ありました。ライダーに感謝です。
ここもおいしかったです!
結局4軒行きましたが私は山越うどんが一番でした。
ちなみに旦那さんはやまうちうどんだったみたい。
うどん最高でした。
また、行きたいな!!

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 10

yummy

こんばんは!

旅行楽しかったようで、良かったですね~。
おととし香川に旅行に行った事を思い出しながら
読ませていただきました。
山越うどん・・・休みだったんですよ、私が行った時は。
次に行く事があったら是非行きたいと思います。
UDONの映画、おもしろかったですよ~!



by yummy (2008-03-09 22:59) 

みなみ

nice!そしてコメントありがとうございました。
私も香川県高松へ5年前の夏に行きました。
阿波踊りも観る機会があり、いたく感動しました。
写真を拝見して、当時を懐かしく思い巡らしました。
by みなみ (2008-03-09 23:37) 

じょりー

お天気良くてよかったですね~♪
私も香川へは、何年かに1度は行きます~!
(親戚がいるから)うどんは、本当に美味しいですよね☆
かずら橋を渡っている後姿はピーチティーさん?うふふ♥

by じょりー (2008-03-10 10:53) 

tokko

ようこそ四国へ~((8-(*・ω・)ノWelcome!ヽ(・ω・*)-8))
夕方から天気崩れちゃったけど、うどんツアー中は
いい天気に恵まれたようでヨカッタですね~♪♪
山越行かれたんですねっ(*b´∀`)b
山越のちくわの天ぷらは、他のお店より美味しいと
思うんですが、いかがでしたか??
写真撮りにくい感じ分かります!!
私もいつもこっそりですよ~(笑)
かずら橋を渡るピーチティーさんの後姿から、
恐怖が伝わってきますね~☆
そうそう、私も先日金比羅さんに行ったんですが、
広島旅行も記事にしてないので、そのうち記事に
しようと思ってたんです♪♪
また是非、うどんツアーにいらして下さいね~☆
名店探しておきます(笑)

by tokko (2008-03-10 12:01) 

ah*yea

うどんツアー、いいですね~☆
山越うどんの山芋と生卵&ちくわ入り、すっごいおいしそう~!
秋の九州ツーリングでは、日数が足りなくて四国はフェリーで素通りしちゃったので、ものすごく心残りなんです。

「まんなか」懐かしい~♪
昔、アウトドアスポーツ関係の仕事をしていたことがあって、大歩危小歩危をカヤックで下ったりしてました☆
「かずら橋」はとってもスリリングで楽しいですよね♪
父の実家が四国の松山で、私が4歳の頃、里帰りがてら祖谷渓にも寄って「かずら橋」で吊り橋デビューしました^^
以来、かなりの吊り橋フェチです☆
by ah*yea (2008-03-10 17:15) 

ピーチティー

ご訪問ありがとうございます♪ヽ(*´∀`)ノ

yummyさん☆
そうそう。ガイドブックにうどんのお店に行くなら
営業時間と休日をチェックしましょうって書いてありました。
次は山越うどん制覇してくださいね。
映画『UDON』レンタルしなきゃって思っていたら
今週テレビでやるみたい!ラッキーです!

みなみさん☆
写真って色々な思い出が
あふれ出していてステキですよね。
私も次は阿波踊りを見に行きたいと
思っています!!

じょりーさん☆
そうです、、。
猫背でへっぴり腰の後姿
それはワタクシです、、、。
旦那さんも決死の覚悟で後ろから
写真撮ってました、、。
もっとお洒落しておくんだったあ (´。` )


tokkoさん☆
このたびはお世話になりました。
山越うどん本当においしかったです。
ちくわもおいしいし。
おばちゃま達の見事な流れ作業に
釘付けでしたよーー。
行ったかいがありました。
かずら橋ほんと怖かったですよー。
とは言え500円払って自らの意思で
渡ってるんですけどね、、。。
ひやっとしながらも渡りきった時の
達成感が良かったです!

ah*yeaさん☆
三嶋製麺所はライダーの人たちが
居なかったら絶対見つけられませんでした。
尾道の時もライダーがいっぱいいましたよ。
これからはツーリングの良い時期でしょうね。
女の人がさっそうとバイクに乗っているところ
見るといつも見とれてしまいます♪♪
まんなか、、ご存知なんですねーー。
温泉はリニューアルされてて良かったですよ。
夏にはカヤックできるって書いてありました。
ah*yeaさんカッコイイーー♪


by ピーチティー (2008-03-11 00:24) 

ななせ

私もちょうど一年前、友達と香川県へ旅行しました。
ブログを拝見してまたうどん食べに行きたいなぁって思いましたよー。
by ななせ (2008-03-11 00:36) 

ピーチティー

ななせさん☆
初めまして!ナイス&コメントありがとうございます。
一杯150円くらいが相場でした。
どこのうどんも、もちもちしておいしかったです。
瀬戸大橋まで渡って行ったかいがありましたよ!

xml_xslさんナイスありがとうございます!
by ピーチティー (2008-03-11 23:20) 

angie17

うわぁ~~美味しそう & つり橋、こわいっ。

旅の気分を、写真で味わいました。楽しそう!
by angie17 (2008-03-12 11:31) 

ピーチティー

angie17さんコメントありがとうございます!
うどん、、つやつやのもちもちでたまりませんでしたよ!
しかもお財布にも優しい!
また挑戦したいと思っています!
by ピーチティー (2008-03-12 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。